小さく暮らしたい

姉弟の母です。平屋のお家を建てました。シンプルでミニマムな暮らしを目指しています。

ややこしい話

こんにちは、はなやんです。


午前中は予定通り役場へ行って来ました。
短期間での住民票の移動とか、子供の医療費助成の詳細などを確認しに。

で、我が家の状況がややこしくて、その上私も口下手なもので説明もきっとちんぷんかんぷんだったと思います^^;


・現在の住所は関東。
・夫だけ北海道へ先に転勤。
・私は娘と関東に残り、出産。産後1ヶ月健診の後実家のある東北へ里帰り。
・春先(遅くても4月初め)には、北海道へ私と子供達と引っ越す。


上記を私なりに説明した上で笑、短期間だけど住民票を移したほうがいいのか。

現住所では、子供の医療費が掛かれば郵送で還付手続きができるが入金までの間にタイムラグが発生するのがいや。(入金前に北海道に住民票移動することになったらそもそも入金されるの?)



…つまりは、手続きは面倒くさすぎるけど、余計なお金を一切払いたくないので、私としては住民票はいちいち移動させようかな…と。

窓口の人は、変えない方向でできるならその方が…って感じだったけど。

因みに、現住所と実家のある県での子供の医療費は、初診料も負担ナシ!!(*^^*)初診料払わなくていいのいいですよね。

永住先の北海道の市は、初診料は一定額支払わないといけません(*_*)チッ




ややこしい話でした笑。


面倒だけど、こういったことはキチンとしないとモヤモヤしてしまう性格で^^;
自分でも面倒くさいですw




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
にほんブログ村